ご挨拶


ご挨拶

当院は開放型で救急告示病院であり安全で質の高い良心的医療の提供に心がけております。 そのため、常勤医と2日以上勤務していただけるセミ常勤医の先生方の得意分野と当院で施行できる医療の各分野を紹介するため小冊子を作りました。

当院の理念は聖徳太子の “和”の精神と孔子の“恕”の思想であり、人間愛に充ち溢れた明るい職場にしたいと思っています。地域医療の充実発展のため職員一同一丸となって頑張る所存でございますので、よろしくお引き立ての程お願い申し上げます。

当院の理念

当院の理念である恕とは、孔子が「『仁、礼、忠、恕』の心をもって事を修めるべし」と説いた教えの中の1つで、「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」-相手の立場に立ち、相手を思いやる心それが「恕」です。
これは同情する心と違います。人間には自然治癒力といって自分で病気を治そうとする力があります。

この自然治癒力はいろいろなストレスによって抑制されます。私達医人は、この力を最大限に引き出せるよう最善をつくさねばならないと思っております。

当院の基本方針

  1. 患者の皆様から親しまれ、信頼される病院にする為、良質・安全な医療の提供に心がけます。
  2. 常に笑顔と優しさを忘れず、敏速、円滑に対応します。
  3. 救急病院として、24時間いつでも診療します。
  4. 病病・病診連携を深めて地域医療の充実・発展に貢献します。
  5. 地域の皆様方の健康を守るため、健康相談に応じます。
  6. 患者の皆様の人権を尊重し、理解と納得の上で診療をはじめます。

∧Top